私たちは、すべての国民が健康で、幸福な家庭生活を送るために、積極的に社会活動を実践します。

家庭健康管理研究会

家庭健康管理研究会

1.下期認定試験

令和4年度下期認定試験が下記の通り実施されます。

本試験は、本会を代表して会活動に臨む指導会員の能力向上と、その能力を評価、認定することを目的として行なわれる年間の行事です。そこには優秀な指導者の育成と、事務局発展の意義があります。

指導者としての向上を目指し、ぜひ、どなたでも挑戦してみて下さい。

日 時 令和4年12月4日(日)10時~12時
場 所 全国事務局指定会場
受験料 3千円
資格 指導会員申請者及び初級講座修了者
持参品 筆記用具・認印
注 意
  • 万一不正が発覚した場合、同会場で受験した全員が失格となります。
  • 時間厳守で行動願います。1分でも遅れた場合は受験出来ません。
  • その他 ご不明な点は本部事務局又は所属事務局へお問い合わせ下さい。

2.令和5年度会員・指導会員更新手続きを開始致します

本会は、会員の合意によって組織の運営が行なわれています。

本会の会員資格期間は、当年1月1日に始まり12月31日をもって終了となります。その為、会員はその資格を継続する為に、1月末日までに更新手続きを行なって頂くことになっております。

1月末を過ぎた場合は、原則として会員資格を失い、会活動を継続することが出来なくなります。

したがって、何らかの理由で更新手続きが遅れると予測されるような場合は、前もって所属事務局へお知らせ下さい。

又、例年更新の時期は手続きが非常に混み合います。

例年、その混雑を緩和する為に、毎年1月受付分を1ヶ月早め、前年12月1日より受付を開始しています。

すでに更新手続きのご準備を頂いている方々も多いのではないでしょうか。

もし、指導会員の様々な事情により、通知が遅れる場合も考えられます。 そのような理由で期限に間に合わない、又は手続き方法が理解出来ない様な場合には、遠慮なく所属事務局へお問い合わせ頂きますようお願い申し上げます。

令和5年度指導会員の更新手続きについても別途お知らせしている通り、11月1日より始まっております。申請用紙については年度ごとに申請用紙が異なります。当年の申請用紙にご記入頂きますようお願い致します。

更新の際、すでに登録されているお名前(漢字)、住所、電話番号であるか各自マネージメントシステム(以下、KMS)から確認してご記入下さい。(※登録されている会員情報と相違がある場合は差し戻させて頂く場合もあります)

また、更新手続きはKMS(指導会員専用システム)を利用した手続きとさせて頂きます。(※会員、指導会員ともにこれまで通り申請用紙はご本人にご署名頂き事務局を通して本部事務局へご提出下さい)

12月1日から会員更新手続きが始まりますが、KMSで行なう更新処理について、指導会員の方は下記の日程で処理を行なって下さい。(会員の方は更新申込書にご署名頂くだけで構いません)

指導会員 2023年度分
更新時期:2022年11月1日~11月25日(KMS上で行なって下さい)
会費納入期日:2022年11月30日 本部事務局必着

(※各事務局で申請書をまとめて頂き、本部事務局へご郵送、合わせてご送金ください)

これまで通り申請用紙に必要事項を記載し、事務局を通して本部事務局へ会費と合わせてご提出ください。尚、新規で指導会員申請を行なう場合は担当指導会員の会員NOをご記入頂きますようお願い致します。

一般会員 2023年度分
更新期間:2022年12月1日~2023年1月31日(KMS上で行って下さい)
会費納入期日:2023年2月10日 本部事務局必着

(※事務局申請書をまとめて頂き、本部事務局へご郵送、合わせてご送金下さい)

会員の方にはこれまで通り申請用紙に必要事項を記載して頂くようお願い致します。尚、指導会員から一般会員に変更し更新される場合は、会員変更届を併せてご提出下さい。

会員・指導会員申請はともにKMS上での申請数と更新申込書の枚数、会費を事務局内で合わせて本部事務局へ下記の納入期日までにご提出ください。

KMSを使用した申請方法の詳細についてはKMS上の操作マニュアルをご確認ください。

また、KMSを使用して更新手続きを行なうことから、12月より受付をする令和5年度(2023年度分)の新規会員申し込みの本部事務局の事務処理については2月からとさせて頂きます。次年度更新時期の新規会員の会員証発行にはお時間を頂戴致します。

何卒、ご理解ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

3.車椅子キャンペーン

本会は、発足精神に基づき、所属する全会員の参加によっていろいろな福祉事業を行っています。その事業の一つに車椅子キャンペーンがあり、事業は年間を通して行われ、一事務局を単位として一グループ毎に活動評価を行い、本会の定める一定の基準をクリアすることをもって、事務局に車椅子を一台贈呈されるシステムになっています。

この事業の特徴は「無理なく、無駄なく」全員が参加できていることです。つまり全会員一人一人の奉仕の精神が成し得るもの、一人一人のできることで、一人一人の努力の積み重ねが寄り集まって形を成し、社会奉仕に参加していることになります。

目標達成 福井コスモ事務局

福井コスモ事務局(岩居静枝事務局長)は令和4年11月7日、本会が定める車椅子キャンペーンの基準に達した旨、同日本部事務局へ報告がありました。 おめでとうございます。

所属全会員が絶えることなく奉仕の精神を持ち続け、コツコツ積み上げた努力の結果です。初心に戻り、グループ全会員一丸となって、次なる目標に向かって下さい。

4.初級講座日程

現在、予定されている初級講座の日程は左記の通りとなります。

初級講座日程開催場所
2023年1月7~9日兵庫県明石市

参加のお申し込み、その他詳細は担当指導会員または所属事務局までお問い合わせ下さい。

5.家庭健康管理研究会 本部事務局 事務所兼倉庫新設
~11月1日よりリニューアルオープンしました~

会員の方々の為に、規模を問わず各県にそれぞれの城を築く事、それが一つの念願でもあり、目標としながら、本会発足から12年経った平成元年、その足掛かりとなるべく本部事務局会館が誕生したことがつい先日の事の様に思い出されます。

月日は流れ平成23年に本部業務を円滑にすることを考え事務棟を新設致しました。そして、そこから11年、これまで業務棟としておりました旧社屋の老朽化が目立ち、今春よりリニューアルを始め、11月1日に発送業務などを行う業務等をリニューアル致しました。

教材の保管において一元管理し、より一層の品質管理と皆様へのスムーズな配送業務を目指していくことを念頭に置きこの度の運びとなりました。

また、研修室の一部をリニューアルし教材や全国各地名産品のご紹介などをご覧いただける展示ルームを増設致しました。

これを機に、なお一層全国会員皆様のお役に立てる本部事務局を目指し、職員一同更なる精進を重ねて参ります。

お近くにおいでの際はぜひお立ち寄りいただければ幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

松浦会長
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 下期認定試験 他
ページトップへもどる