私たちは、すべての国民が健康で、幸福な家庭生活を送るために、積極的に社会活動を実践します。

家庭健康管理研究会

家庭健康管理研究会

1.上期認定試験について

令和5年度指導会員上期認定試験が実施されます。

本会は指導会員の指導能力及び人間性の向上を目的に、本会の教育規定に基づいた体系的指導教育を行なっています。

その教育内容は三課程(精神・化学・構造)から成り、事務・実務・精神・規律・倫理・真理など指導者として必要なことを学び、活動上どういう場面に於いても正しく対応できる優れた指導者を育成することを主な目的として行われています。

指導会員はそうして学んだ知識を基に活動に臨み、様々な経験を積み、人格・智恵共に優れた指導者を目指すことになります。

つまり、現在指導者としての総合力がどの程度のものであるか、その尺度を図る物差しとして実施されているのが認定試験です。そこには優秀な指導者の育成と、事務局を始めとする組織発展への大きな意義があります。

上期認定試験は下記の要項で実施されます。

日 時 令和5年6月4日(日)10時~12時
場 所 全国事務局指定会場
受験料 3千円(会場費負担)
持参品 筆記用具・認印
注 意 ・万一不正が発覚した場合、同会場で受験した全員が失格となります。
・時間は厳守して下さい。1分でも遅れた場合は受験出来ません。

2.初級講座

本年度予定されている初級講座の日程は下記の通りとなります。

初級講座日程     開催場所
2023年 9月1~3日  山形県山形市
    11月3~5日  福井県鯖江市
2024年 1月6~8日  兵庫県明石市

指導会員の資格を有する方であれば、所属事務局開催の初級講座に限らず最寄りの会場にて参加可能です。

詳細は担当指導会員または所属事務局までお問い合わせ下さい。

3.令和5年度全国年次大会開催日決定

第42回令和5年度全国年次大会(会員総会)開催日が下記のように決定致しました。

その他詳細については決定次第お知らせ致します。

日 時 令和6年3月2日(土)
大会 13:30~17:30
懇親会 18:30~20:30
令和6年3月3日(日)
研修  9:00~11:20
場 所 山形県天童市 天童温泉  ほほえみの宿 滝の湯
大会委員長 園田 惠 氏

皆様のご参加をお待ちしております。

4.全事務局合同会員研修会の実施について

会員皆様にご参加いただけるように各事務局または支部単位で研修会などを計画・実施しております。数年間の感染症の拡大によりその計画も思うようにいかず、ご参加いただけずにいる会員の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

今年度より事業方針の一環として所属事務局に関わらず最寄りの会場でご参加いただける会員研修会を実施したいと考えております。日頃の指導会員の指導に加えて皆様の健康維持・増進にお役立て頂ける内容を考え研修会を企画して参ります。

現在計画されている研修会は下記の通りとなります。お申し込みは9月以降担当者を通してお申込みいただくこととなります。取り急ぎ日程のみお知らせ致します。

全事務局合同会員研修会
テーマ:現代におけるサプリメントの役割について(仮)

日程
11月18日(土)  福井県敦賀市
   19日(日)  福井県鯖江市
   24日(金)  兵庫県明石市
   25日(土)    〃
※各会場定員100~200名を予定

研修日程が追加されることがあります。その際は随時お知らせ致します。

また、参加申し込み、その他、開始時間などの詳細については9月以降所属事務局を通してお知らせ致します。皆様お誘いあわせの上ご参加いただきますようお願い申し上げます。

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 上期認定試験について 他
ページトップへもどる