私たちは、すべての国民が健康で、幸福な家庭生活を送るために、積極的に社会活動を実践します。

家庭健康管理研究会

家庭健康管理研究会

1.今年度の活動経過報告

本会は今年、発足から満46年を迎え現在47年目を歩んでおります。

コロナ禍の数年を経て、世の中は大きく動いたことを感じます。本会も例にもれず、数年後にと見据えていた計画を前倒しに取り組むこととなった案件がいくつかあり、今、組織の大きな変換期にあることを実感しております。

また、組織が高齢化してきていることも受け止めております。しかし、高齢化は全てがマイナスではなく、貴重な体験と智恵がそこに渦巻いています。活動のあり方を模索し工夫していくことが大切なことと考えます。

全国会員皆様が本会で健康に対する知識を学び「健康は自分自身で守るもの」という意識を持ち、それに取り組み、そして、それを自分だけのものにせず社会貢献につながっていくよう今後も社会に向けて発信していきたいと思います。

そして、多くの地域に健康の輪が拡がるように会員皆様にも本会の活動の主旨を多くの方にお伝えいただければ幸いと思います。

本部事務局としては、活動のサポートをこれまで以上に積極的に取り組んで参ります。その1つに11月の全事務局合同会員研修会を企画しました。この度の研修会の後の皆様のお声次第では、来年度以降、テーマを変えて合同研修会を全国各地で実施していくことも考えております。

以上、ご理解いただきまして皆様のご協力、何卒宜しくお願い致します。

2.車椅子キャンペーン

本会は、発足精神「多くの人々の立場に立ち、少しでも世の中の為にお役にたつことを志とする」に基づき、所属する全会員の参加によっていろいろな福祉事業を行なっています。

その事業の一つに車椅子キャンペーンがあり、事業は年間を通して行なわれ、一事務局を単位としてグループ毎に活動評価を行ない、本会の定める一定の基準をクリアすることをもって、事務局に車椅子を一台贈呈されるシステムになっています。

この事業の特徴は「無理なく、無駄なく」全員が参加できていることです。

つまり全会員一人一人の奉仕の精神が成し得るもの、一人一人のできることで、一人一人の努力の積み重ねが寄り集まって形を成し、社会奉仕に参加していることになります。

目標達成 福井事務局

福井事務局(赤星博子事務局長)は8月4日、本会が定める車椅子キャンペーンの基準に達した旨、8月25日本部事務局へ報告を頂きました。おめでとうございます。

所属全会員が絶えることなく奉仕の精神を持ち続け、コツコツ積み上げた努力の結果です。初心に戻り、グループ全会員一丸となって、次なる目標に向かって下さい。

3.初級講座

本会は会員と指導会員の2種の会員で構成され、それらの会員によって運営されています。

指導会員は、指導者として会活動に参加していく為にそれ相当の基礎知識と経験が必要であり、それらに必要なことを総体的にまとめ学ぶ場を、初級講座(基礎講座)と称しています。

本年度予定されている初級講座の日程は左記の通りとなります。

2023年11月3~5日 福井県鯖江市
2024年1月6~8日 兵庫県明石市

指導会員の資格を有する方であれば、所属事務局開催の初級講座に限らず最寄りの会場にて参加可能です。

詳細は担当指導会員または所属事務局までお問い合わせ下さい。

4.全事務局合同会員研修会の実施について(要項決定)

会員皆様にご参加いただけるように各事務局または支部単位で研修会などを計画・実施しております。数年間の感染症の拡大によりその計画も思うようにいかず、ご参加いただけずにいる会員の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

今年度より事業方針の一環として所属事務局に関わらず最寄りの会場でご参加いただける会員研修会を実施したいと考えております。日頃の指導会員の指導に加えて皆様の健康維持・増進にお役立て頂ける内容を考え研修会を企画して参ります。

現在計画されている研修会は下記の通りとなります。

所属事務局に関わらず最寄りの会場で研修会にご参加いただけます。

お申し込みは10月以降担当者を通してお申込みいただくこととなります。取り急ぎ日程、テーマをお知らせ致します。

全事務局合同会員研修会
テーマ:代謝力を高める~代謝力と栄養バランスの関係とは~

日程
11月11日(土) 長野県岡谷市 13時半~
12日(日) 岐阜県岐阜市 13時半~
18日(土) 福井県敦賀市 13時半~
19日(日) 福井県鯖江市 13時半~
23日(祝) 岡山県倉敷市 13時半~
24日(金) 兵庫県明石市 10時~
25日(土)   〃    10時~
29日(水) 北海道札幌市 13時半~
12月6日(水) 宮城県柴田郡 13時半~(追加)
8日(金) 秋田県秋田市 13時半~(追加)

※各会場定員100~200名を予定

研修日程が追加されることがあります。その際は事務局を通じてお知らせ致します。

参加のお申し込み方法については10月以降所属事務局を通してお知らせ致します。

当日はご参加いただいた会員の方に記念品をプレゼントさせていただきます。研修会の参加については会員登録されていない方でもご参加いただけます。(※ただし、記念品の贈呈は会員の方のみとさせていただきます)

皆様お誘いあわせの上ご参加いただきますようご案内申し上げます。

ご不明な点は担当指導会員または所属事務局までお問い合わせ下さい。

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 今年度の活動経過報告 他
ページトップへもどる