私たちは、すべての国民が健康で、幸福な家庭生活を送るために、積極的に社会活動を実践します。

家庭健康管理研究会

家庭健康管理研究会

1.令和4年度事業方針決定

『自主独立 社会に貢献できる組織作り』

本会は社会に対する想いと大きな目標を掲げ1977年に発足、本年2月1日をもって満45年という節目の年を迎えることが出来ました。

皆様としっかりと歩みを進めながらこの時を迎えられたこと、偏に会員皆様のご理解ご協力の賜物と心より感謝いたし御礼申し上げます。

つい先ごろ、皆様とともに40周年を祝ったことを思い出しております。

この5年間には、本会の活動の中での様々な変化と改革、そして世界的な面で見れば、新型コロナウイルス感染症による生活様式の変化などあらゆる面での変化が訪れた5年間でした。

この局面をどのように打開し、組織繁栄へと歩みを進めていけるのかは、各自の工夫次第で、様々な花を咲かせていけると感じております。

本会発足以来、一貫して追求してきたことは、社会の多くの人々のお役に立ち、そして信頼される組織であり続けるかということです。

本会は、「知識が無ければ健康は守れない」、「多くの人に健康と幸せをおくる」という活動主旨に基づき、この活動をご理解頂き、伝え続けることに重きを置いてきました。

「得た知識を一人でも多くの人に伝え、それを実践に移し、自己管理の出来る能力をもつ人を増やしていきたい」、発足から変わらずに持ち続けている活動の原動力となる考え方です。

4月1日より新事業年度が始まっております。

そして、コロナ禍3年目に入ります。今年度も感染拡大の影響が続き、3年連続となる年次大会の中止を始めとし、年間で計画している研修会なども延期または中止となりました。

個人指導の活動も思うに任せず、我慢を強いられることが多かったのではないでしょうか。

しかし、コロナ禍以上に本会の課題となっているのは、どこにでも必ず訪れる会員層高齢化、つまりは今後の世代交代の方が現実としてあります。そして、指導会員皆様の高齢化も、各グループから話題として聞かれることが多くなってきました。しかし、人生100年時代といわれる現在です。

確かに肉体は入会当時と同じとは言えない状況ではありますが、多くの経験値とご自身で育てられたしなやかな精神が確かな力になってくれます。人生100年時代のこれからは、そのように築き上げられた智恵と指導力・判断力の使い道を確かなものとしていくならば、ゆっくりと社会貢献に取り組んでいけるものと考えるのです。

そして、こんな状況の今だからこそ、多くの方がこれまでの学びの復習に力を入れ、取り戻した知識が数多くあることを伝えてくれております。

本年度は例年通りとまではいかずとも、年間で行う研修会などは感染防止対策をとった上で出来る限り実施していきたいと考えております。どんな状況においても立ち止まっていることを避けなければなりません。今できることを精一杯取組んでいきましょう。

4月以降、各事務局の研修会などを通して皆様とお会いできることを楽しみにしております。

会員皆様のより一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。

2.初級講座について

本会は会員と指導会員の2種の会員で構成され、運営されています。

指導会員は、指導者として会活動に参加していく為に基礎知識と経験が必要であり、それらに必要なことを総体的にまとめ学ぶ場を、初級講座(基礎講座)と称しています。つまり指導会員としての登竜門といえます。

今年度予定されている初級講座の日程は下記の通りとなります。

初級講座日程開催場所
2022年7月8~10日兵庫県神戸市
2022年9月17~19日福井県鯖江市
2023年1月7~9日兵庫県明石市

3.全国指導会員研修会開催

令和4年3月10日11日の両日、山形県天童市天童温泉ほほえみの宿滝の湯に於いて、総勢約20名の指導会員の方にご参加頂き、令和3年度家庭健康管理研究会全国指導会員研修会を開催致しました。

コロナ禍3年目ではありますが、参加人数を制限し、感染防止対策を万全にして開催されました。全国からご参集をいただき、本会活動の経過報告並びに今年度の活動方針を確認しあうことができ、次年度へ向けた取り組みなども確認し合うことが出来ました。

本来ならば、会員皆さまと共に本会発足45周年をお祝いするところではありますがそれも叶わず、指導会員研修会の形式をとり組織確立へ向けた時間とさせていただきました。

様々な条件をクリアしてご参加頂きました指導会員皆様に心から感謝申し上げます。

4月からは各事務局での研修会を中心に活動を進めて参ります。

詳細については事務局を通じてお知らせ致します。

4.本会公式HPリニューアルについて

3月末に本会公式HPが大幅にリニューアルされております。

会員皆様より、本会活動で使用されている教材について、その詳細をインターネットなどで確認したいなどのご要望が多数あり、現行の教材が閲覧出来るページ『オンラインカタログ』を中心にリニューアルしております。

また、新しく本会の活動にご興味をお持ち頂いた方にも本会のご入会方法や活動内容の一部をイメージしていただきやすいページ構成になっております。

加えて、前月号でもお伝えした通り、教材「モルヌシリーズ(化粧品シリーズ)」の特設サイト、ご使用方法の「6つのトータルケア」なども新たに開設されご好評を頂いております。

本年度よりご入会頂いた方、またはその他内容についてご不明な場合は担当指導会員または所属事務局までお問い合わせ頂きますようお願い申し上げます。

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 令和4年度事業方針決定
ページトップへもどる