私たちは、すべての国民が健康で、幸福な家庭生活を送るために、積極的に社会活動を実践します。

家庭健康管理研究会

家庭健康管理研究会

1.上期認定試験について

令和4年度指導会員上期認定試験が実施されます。

本会は指導会員の指導能力及び人間性の向上を目的に、本会の教育規定に基づいた体系的指導教育を行なっています。

その教育内容は三課程(精神・化学・構造)から成り、事務・実務・精神・規律・倫理・真理など指導者として必要なことを学び、活動上どういう場面に於いても正しく対応できる優れた指導者を育成することを主な目的として行われています。

指導会員はそうして学んだ知識を基に活動に臨み、様々な経験を積み、人格・智恵共に優れた指導者を目指すことになります。

つまり、現在指導者としての総合力がどの程度のものであるか、その尺度を図る物差しとして実施されているのが認定試験です。そこには優秀な指導者の育成と、事務局を始めとする組織発展への大きな意義があります。

上期認定試験は下記の要項で実施されます。

日 時 令和4年6月5日(日)10時~12時
場 所 全国事務局指定会場
受験料 3千円(会場費負担)
持参品 筆記用具・認印
注 意
  • 万一不正が発覚した場合、同会場で受験した全員が失格となります。
  • 時間は厳守して下さい。1分でも遅れた場合は受験出来ません。

2.初級講座

本年度予定されている初級講座の日程は下記の通りとなります。

初級講座日程開催場所
2022年9月17~19日福井県鯖江市
2022年11月25~27日福井県敦賀市
2023年1月7~9日兵庫県明石市

指導会員の資格を有する方であれば、所属事務局開催の初級講座に限らず最寄りの会場にて参加可能です。

詳細は担当指導会員または所属事務局までお問い合わせ下さい。

3.車椅子キャンペーン

本会は、発足精神「多くの人々の立場に立ち、少しでも世の中の為にお役にたつことを志とする」に基づき、所属する全会員の参加によっていろいろな福祉事業を行なっています。その事業の一つに車椅子キャンペーンがあり、事業は年間を通して行なわれ、一事務局を単位としてグループ毎に活動評価を行ない、本会の定める一定の基準をクリアすることをもって、事務局に車椅子を一台贈呈されるシステムになっています。

この事業の特徴は「無理なく、無駄なく、全員が参加できる」ことです。つまり全会員一人一人の奉仕の精神が成し得るもの、一人一人のできることで、一人一人の努力の積み重ねが寄り集まって形を成し、社会奉仕に参加していることになります。

車椅子寄贈 福井コスモ事務局

福井コスモ事務局(岩居静枝事務局長)は令和4年4月17日に、社会福祉法人福井康久会「レインボー二の宮(理事長)」へ、田辺由美栄支部長、大田秀美指導会員と共に訪問、車椅子を寄贈した旨、報告がありました。

「大切に使わせて頂きます(理事長)」とお言葉を頂き、感謝状と合わせて報告がありました。

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 令和4年度指導会員上期認定試験のお知らせ 他
ページトップへもどる