私たちは、すべての国民が健康で、幸福な家庭生活を送るために、積極的に社会活動を実践します。

家庭健康管理研究会

家庭健康管理研究会

1.本事業年度の活動経過報告

本年度の事業方針として、これまで学んできた知識及び技術の内容の復習などを中心に進めております。

会員皆様におかれましては、コロナ禍において会員研修会などに参加できず、指導会員からの個別指導などで健康維持管理を行っていただくことが多くなっているかと思います。昨年頃から会報紙面の内容を更に充実させ、これまで研修会などでお伝えしてきた内容を振り返ることが出来るテーマを盛り込んでおります。また、お求めいただく教材についても、公式ホームページの内容を充実させる、加えてパンフレットなどを作成するなどこれまで以上にご自身でもご理解を深めていただけるように各媒体の充実に努めております。ぜひご活用いただき、ご不明な点は担当指導会員までお尋ねいただけますと幸いです。

指導会員の皆様におかれましても同じく、研修会参加の機会が以前より少なくなってきたなど、知識等の習得にかける時間が作れない方もいらっしゃると思います。そんな状況を補うべく、KMS内に指導会員用の教育資料などをこれまで以上に掲載しております。

また、4月から指導会員研修会を少人数で開催する機会を多く作っております。こんな状況の今だからこそ、これまでの学びの復習に力を入れ、会員の方の個別指導に対応できるスキルを身に付ける身に付けていってください。リモート研修会なども随時行っております。ご要望の際は、所属事務局・支部を通してお知らせください。今できることを精一杯取組んでいきましょう。

2.上期認定試験が実施されました

令和4年度上期認定試験は、6月5日(日)10時より全国一斉に、各事務局指定会場に於いて実施されました。寸暇を惜しみ活動の合間に勉学に励んだ受験者の皆さんの努力の成果を表せる絶好の機会となっています。

この度は、下記1名の方が見事合格されました。

  • 笹野 真由美(北海道)

おめでとうございます。

これからが大事です。一歩一歩着実に進んでいって下さい。

3.車椅子キャンペーンについて

本会は、発足精神「多くの人々の立場に立ち、少しでも世の中の為にお役にたつことを志とする」に基づき、所属する全会員の参加によっていろいろな福祉事業を行なっています。その事業の一つに車椅子キャンペーンがあり、事業は年間を通して行なわれ、一事務局を単位としてグループ毎に活動評価を行ない、本会の定める一定の基準をクリアすることをもって、事務局に車椅子を一台贈呈されるシステムになっています。

この事業の特徴は「無理なく、無駄なく」全員が参加できていることです。つまり全会員一人一人の奉仕の精神が成し得るもの、一人一人のできることで、一人一人の努力の積み重ねが寄り集まって形を成し、社会奉仕に参加していることになります。

目標達成 福井事務局

福井事務局(赤星博子事務局長)は令和4年7月1日に、本会が定める車いすキャンペーンの基準に達した旨、7月8日、本部事務局へ報告を頂きました。

おめでとうございます。

4.初級講座日程

現在、予定されている初級講座の日程は下記の通りとなります。

初級講座日程開催場所
2022年9月17~19日福井県鯖江市
2022年11月25~27日福井県敦賀市
2023年1月7~9日兵庫県明石市

詳細は担当指導会員または所属事務局までお問い合わせ下さい。

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 本事業年度の活動経過報告 他
ページトップへもどる